寄付に関するよくあるご質問
よくお寄せいただくご質問
- 毎月継続ではなく、一度にまとめての寄付はできますか?
- クレジットカード以外の支払い方法はありますか?
- 銀行振込で寄付をしたいので、振込先口座を教えてください
- 寄付申し込みフォームの不具合で手続きが完了できません
- 物品を寄付したいのですが受け付けていますか?
その他のご質問にもお答えしていますので、ぜひ以下もご覧ください。
ご寄付をご検討している方へ
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Q.11回のみの寄付はできますか?都合のいい時に寄付をしたいのですが…
ご都合のいい時に、ご自由な金額・回数でご寄付いただける「今回のご寄付」を承っております。お支払い方法はクレジットカードと銀行振込、Amazon Payの3種類からお選びいただけます。 今回のご寄付フォームからお手続きください。
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Q.2払込用紙はありますか?
ゆうちょ銀行の払込用紙をご用意しております。ご希望の方は、こちらのお問い合わせフォームの「ご質問・ご連絡」欄に「払込用紙希望」とお書き添えの上、お申し込みください。
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Q.3銀行振込で寄付をしたいので、振込先口座を教えてください
今回のご寄付フォームからお手続きください。メールにて、振込先の口座情報をご案内いたします。
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Q.4Amazon Payでの申込には、Amazonギフトカードやあと払い (ペイディ)も利用できますか?
あと払い (ペイディ)はご利用いただけます。Amazonギフトカードはご利用いただけませんので何卒ご了承くださいませ。
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Q.5税制優遇は受けられますか?
認定NPO法人カタリバへのご寄付は、税制優遇措置の対象となります。カタリバは、2013年に認定NPOを取得、2019年3月に認定が更新されました。詳しくはこちらをご覧ください。
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Q.6寄付の使途は指定できますか?
今回のご寄付の場合、被災地の放課後学校「コラボ・スクール」や高校生のプロジェクト型学習「マイプロジェクト」など、支援したい活動を指定してのご寄付も受け付けております。今回のご寄付フォームから、「支援する活動」を選んでお申込みください。
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Q.7NPOカタリバサポーターとは何ですか?
毎月1,000円から、継続的にご支援いただいている皆さまを「NPOカタリバサポーター」とお呼びしています。毎月のご寄付フォームからお申込みいただけます。
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Q.8支払方法は?
クレジットカードと口座引落(銀行口座からの自動引落)の2種類ございます。クレジットカードの方がスムーズにお手続きいただけます。毎月のご寄付フォームからお申込みいただけます。Amazon Payはご利用いただけませんのでご了承くださいませ。
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Q.9引き落としはいつですか?
●クレジットカードの場合
カード会社によって異なります。ご利用のカード会社にご確認ください。(カード会社から送付される明細には、月末の決済と記載されます。)
●口座引落の場合
毎月27日(土日祝日の場合は翌営業日)が引き落とし日になります。引き落とし開始日につきましては、お申込み手続き完了後、メールにてご連絡いたします。 -
Q.10領収書はもらえますか?
●今回のご寄付の場合
ご希望の方に寄付金受領証明書(領収書)を発行しております。なお、お申込みいただいてから発行まで、2カ月ほどお時間をいただいております。
お急ぎの方は、事前にご連絡ください。
●NPOカタリバサポーター(毎月のご寄付)の場合
毎年1月下旬~2月初旬に、前年度分のご寄付の合計額にて、寄付金受領証明書を発行しております。 -
Q.11申し込みフォームの不具合で、寄付手続きが完了できません
ご不便をおかけし、申し訳ございません。現在、ブラウザ「Internet Explorer」(水色「e」マークのアイコン)を利用してお申し込みの際に、画面が遷移しないなどの事象が発生することが分かっております。マイクロソフト社(ブラウザ開発者)のサポートが終了しており改善が難しいため、大変お手数をお掛け致しますが、該当される場合は、下記の方法をお試しいただけますと幸いです。
1.ブラウザの変更
「Google Chrome」「Firefox」「safari」等、別のブラウザでお試しください。
2.端末の変更
「パソコン」「スマートフォン」「タブレット」など、今までと別の端末からお試しください。
毎月のご支援 お申込ページ
今回のご支援 お申込ページ
3.紙で申し込む
申込用紙 / 振込用紙をお送りいたします。資料請求フォームよりお申し込みください。
※上記1,2,3の説明内容が分からない、その他の不具合等の場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。 -
Q.12遺贈や相続、お香典での寄付はできますか?
遺贈・相続財産・お香典・生命保険信託のご寄付もありがたく頂戴しております。詳しくは、遺贈・相続財産のご寄付ページをご覧ください。資料もご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。(0120-130-227 ※平日9:30〜16:00)
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Q.13法人としての寄付はできますか?
承っております。一般の寄付金等の損金算入限度額とは別に、特別損金算入限度額の範囲内で損金算入をすることができます。詳しくはこちらをご覧ください。
なお、カタリバは、「どんな環境に生まれ育っても、未来をつくりだす力を育める社会」の実現を目指し、日本の10代を支援するために活動している団体です。団体の活動内容等に照らして寄付の受入れが適当でないと判断した際には、ご入金後であっても受入れを辞退させていただき、ご返金させていただく場合がございますので、予めご了承ください。 -
Q.14物品を寄付したいのですが、受け付けていますか?
お気持ちをお寄せいただき、大変ありがたく存じます。現在新型コロナウィルスの影響により、対面による子どもたちとの接触機会は限定的・流動的なため、物品寄贈のお申し出については、募集中の品目のみお受けしております。該当しないものに関しましては、ぜひ他に必要とされる方の為お役立ていただけますと幸いです。なお、古本や古着などの不用品、ポイントの活用など、寄付以外でご参画いただける様々な支援方法をこちらで紹介しておりますので、ぜひご覧ください。
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Q.15活動の詳細がわかる資料はありますか?
活動の内容を紹介している冊子、1年間の活動のご報告をしている年次報告書がございます。ご希望の方は、資料請求フォームからご請求ください。
既にご寄付をいただいている方へ
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Q.1クレジットカードの変更はできますか?
クレジットカード情報のご変更は、こちらよりお手続きください。
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Q.2引き落とし口座の変更はできますか?
お問い合わせフォームより、変更ご希望の旨をご連絡ください。お手続き用紙を送付いたします。
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Q.3住所や名前など、登録内容の手続き方法は?
登録情報変更フォームより、お手続きをお願いいたします。
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Q.4Amazon Payで寄付を行いました。連絡先のメールアドレスや住所などはAmazon上の情報を更新したら、更新後の連絡先に連絡が来ますか?
Amazon側の登録情報変更を更新してもカタリバ側の登録情報は更新されません。ご登録情報変更をご希望される場合はこちらよりお手続きくださいませ。
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Q.5郵便物やメールマガジンの停止はできますか?
お問い合わせフォームより、停止ご希望の旨をご連絡ください。
なお、郵便物については、領収書のみお送りすることも可能ですので、ご希望の方法をご連絡ください。 -
Q.6支援を停止するにはどうしたらよいですか?
退会フォームよりお手続きをお願いいたします。
お手続き内容とカタリバへのご登録情報によるご本人様確認をもって、ご支援の停止を承っております。
ご本人様確認がとれない場合、ご支援を停止できかねますことをご留意ください。
また、特別なご事情がある場合をのぞき、「ご支援されているご本人様」からのお手続きをお願いいたします。
フォームからのお手続きが難しい場合は、フリーダイヤル0120-130-227(平日9:30-17:30)、もしくはメール(kaiin@katariba.net)で承っております。
その際、カタリバへのご登録情報(お名前、メールアドレス、お電話番号、ご住所)と、フォームからのお手続きが難しい旨をお知らせください。
なお、決済方法とお手続きのタイミングにより、ご支援が停止される月が異なります。
・【クレジットカード】でご支援くださっていた方の場合
▼当月24日24時までにお手続きの場合
当月末のご支援から決済を停止いたします。
▼当月25日0時以降~末日までにお手続きの場合
翌月末のご支援から決済を停止いたします。
・【口座振替】でご支援くださっていた方の場合
当月中にお申し出いただきました場合、翌月末のご支援から決済を停止いたします。
活動報告について、その他
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Q.1活動を見学できますか?
ご希望の場合は、随時ご相談ください。ただし、現地の状況や子どもたちの状況を優先するため、必ずしもご希望に添えない可能性もございます。予め、ご了承いただけますと幸いです。
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Q.2寄付を直接手渡すことはできますか?
間違いなく受け取るため、基本的には、銀行振込・クレジットカード・口座振替でのお支払いをお願いしております。ですが、ご希望をいただいた場合には、ご寄付を直接いただいた場合もございます。詳細はお問合せの上、ご相談ください。
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Q.3寄付をする側に条件はありますか?
公序良俗に反する団体からは、ご支援のお申し出をいただいても、お断りする場合がございます。
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Q.4海外からも寄付できますか?
はい、可能です。 今回のご寄付フォームからお手続きください。
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Q.5Can I donate from abroad?
Yes, you can transfer money to our donation bank account in below. Currency you can use are USD, EUR, GBP, AUD, NZD, CAD, CHF, HKD and ZAR.
Beneficiary Bank: MUFG Bank, LTD.
Swift Code: BOTKJPJT
Branch Name: NAKANO BRANCH
Bank Adress: 2-7-1 MARUNOUCHI CHIYODA-KU TOKYO 100-8388 JAPAN
Beneficiary Account No. 151-1107224
Beneficiary Name:Approved Specified Nonprofit Corporation Katariba -
Q.6個人情報はどのように取り扱われますか?
お申込みいただいた個人情報は、NPOカタリバが責任を持って厳重に管理し、当団体の活動目的のために限って使用させていただきます。また、寄付金等の入金処理のために金融機関に必要な情報を提示する場合や、報告書等の発送を委託する発送事業者に情報を提示する場合など、当団体の活動に必要な場合を除いては、第三者に開示・提供することはありません。詳しくは、個人情報保護方針をご覧ください。
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Q.7名前やメッセージをWebサイトに掲載できますか?
ご希望をいただいた方のお名前やメッセージは、できるだけ掲載できるように調整いたします。ご希望の場合は、お問合せください。
法人向けのご質問
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Q.1寄付の方法を教えてください
銀行振込またはクレジットカードの2種類で受け付けております。ご寄付申込みフォームより、お申し込みください。ご寄付をお申し込みの前に、ご相談事項がある場合はお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。
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Q.2寄付の使いみちは指定できますか
被災地の放課後学校コラボ・スクール、子どもの貧困に関する事業など、支援したい事業を指定してのご寄付も受け付けております。指定寄付用お申し込みフォームからお申し込みの上、別途ご連絡ください。事業を指定しない、困難を抱える子どもを広くサポートいただけるNPOカタリバ全体へのご寄付もありがたく頂戴しております。
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Q.3税制優遇は受けられますか
はい、受けられます。NPOカタリバは東京都から認定NPO法人の認定を受けており、ご入金いただいたご寄付は税制優遇の対象となります。法人の皆さまからのご寄付は、一般の寄付金等の損金算入限度額とは別に、特別損金算入限度額の範囲内で損金算入をすることができます。詳しくは、こちらをご覧ください。
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Q.4金額の指定はありますか
金額の指定は特にございません。子どもたちへの温かいご支援はいくらからでも、ありがたく頂戴しております。
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Q.5会計報告は出していただけますか
年度ごとの財務報告ハイライトはこちらに掲載しております。また詳細版・データでご入用の場合は、送付させていただきます。
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Q.6活動報告はいただけますか
月1回程度活動の様子をお伝えするメールマガジン、年1回発行の活動報告書(紙媒体)にてご報告させていただきます。また、対面で活動の成果や会計報告等をお伝えする「事業報告会」も毎年開催しております。また、定期的な報告媒体とは別に、団体概要や事業のご紹介をしている団体パンフレットもございますので、必要に応じてお送りさせていただきます。
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Q.7NPOカタリバのロゴは使用できますか
ご支援いただいている法人様には、ご使用いただくことが可能です。データをお送りいたしますので、使途をご連絡くださいませ。WEBサイト、社内報、お客様向け媒体への掲載等、広報活動にご活用いただけます。
採用に関するよくあるご質問
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Q.1求める人物像について
部署や職種により重視する能力・適性などは異なりますが、共通して大切にしているのが、基本的な価値観を私たちと同じくすることです。
NPOカタリバには、「カタリバフィロソフィー」という団体理念があります。目指すビジョン・ミッション、すべてのスタッフが日々の行動指針とするクレドなどが示されています。応募を検討される方は、ぜひこちらからご一読ください。共感いただける方からの応募をお待ちしております。 -
Q.2給料について
給料は、入社時に能力・経験をもとに給与テーブルにもとづいて決まります。募集案件ごとに条件を記載のうえ、面接の中でお話しのうえ定まります。また昇格・昇給者は、半年に1度の人事考課で決定。賞与は年に1度、業績に応じての支給を予定しています。
大企業と比較すると高くない給与水準かもしれませんが、今後は、ライフステージの変化等に伴ってNPOカタリバで働くことを断念する職員が生まれないように、徐々に給与水準を引上げることを目指しています。組織に頼るばかりではなく、「自らの給料は、自分で上げる」という意志をもった方の参画をお待ちしています。
※賞与は過去3年間は支給していますが、年度ごとの業績によって支給額・可否は未定です。 -
Q.3評価制度について
職員は半年ごとに「キャリア・プランニング・シート」を作成し、目標を設定。その進捗を確認のうえ、上長との面談によってフィードバックを受けるとともに、人事考課によって給与とジョブグレードが決定します。
NPOカタリバで大事にしているのが、PDS(Plan Do See)を回す習慣です。変化が速い事業環境だからこそ、そのスピードに振り回されずに、立てた計画の結果を検証して、軌道修正していきながら目標を達成するプロセスを大切にしています。 -
Q.4職場の雰囲気について
厳しく成果を追い求めつつも、お互いをあだ名で呼び合ったり誕生日を祝うなど、温かで家族的な雰囲気が特長です。
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Q.5休日・勤務時間について
週休2日制をとっています。 本部スタッフは10:00〜19:00を定時とし、基本的には平日出勤・土日祝休みです。イベントや研修などによっては、土日祝に出勤いただくこともあります。(その場合は、振替休日を取得いただきます。)
コラボ・スクール、アダチベースなど本部以外の拠点勤務のスタッフは、施設の開館スケジュールなどにより勤務時間・休日が異なります。詳しくは各々の募集要項をご確認ください。 -
Q.6労働環境について
決して潤沢とはいえない人員で、困難な社会課題にチャレンジしているのが、NPOカタリバの正直な現状です。
そのなかでも、個々の想いや献身だけに頼らず、継続的に社会へ価値を提供するために。一人ひとりが主体性をそなえ創意工夫をしながら、”ワーク”と“ライフ”をバランスさせることを目指しています。サステナブルに働ける環境をつくることを、組織全体として目指しています。 -
Q.7教育・研修について
NPOカタリバが社会に最大限の価値を発揮するためには、一人ひとりが教育や対人支援などの専門的スキルをそなえ、質の高いサービスを提供することが不可欠です。
新入職員研修などの団体主催の研修や部署ごとの専門家を招いての研修に加えて、業務に役立つ学びをシェアする自主的な勉強会が部署を超えて活発に行われています。また、業務のうえで必要と認められた資格の取得や外部研修の受講等には、カタリバが一部または全部の費用を負担しています。 -
Q.8複数の部署の併願について
「複数の職種に興味があり、併願したい」「どの部署に応募しようか迷っている」という場合は、まずは、よりご興味のある職種にエントリーいただき、応募書類に「(他の)●●事業にも興味がある」ということをお書き添えください。もし、ご応募の部署で採用に至らない場合に他の部署での採用についても検討した上でお返事させていただきます。
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Q.9社会人経験年数などの「応募資格」について
採用選考では、ご経歴、能力などを総合的に検討の上、採否の判断をさせていただきます。応募職種に合致するご経験や高い能力をお持ちの場合は、応募資格を満たしていなくても採用させていただくことがあります。募集要項の「応募資格」を満たしていない場合も、まずはエントリーいただき、ご自身のアピールポイントをお書き添えの上、応募書類をお送りください。
ただし、その場合募集要項に記載の給与などの条件を下回る可能性があることをご了承ください。 -
Q.10副業について
内容によって可能です。ぜひ面接時にご相談ください。