カタリバは、学校の校則・ルールに焦点をあて、生徒・先生・保護者などが対話と調査を重ね、納得解をつくることを通して、生徒の課題発⾒、合意形成、意思決定をする⼒(市⺠性=シティズンシップ)を育む「みんなのルールメイキングプロジェクト」を2019年に立ち上げ、この事業は経済産業省「未来の教室実証事業」に選ばれています。
2021年10月18日(月)「岐阜新聞web」にて、「ルールメイカー育成プロジェクト」実証事業校の一つである、岐阜県大垣市三塚町 東中学校の取り組みが紹介されました。
■掲載記事
「大垣市東中で学校ルール見直し活動 生徒、主体的に考えるー髪型、靴下、体操服… 理念掲げ多様な意見」
https://www.gifu-np.co.jp/tokusyu/tokusyu/nie/nie_ima/211018-114830.html