カタリバは、学校の校則・ルールに焦点をあて、生徒・先生・保護者などが対話と調査を重ね、納得解をつくることを通して、生徒の課題発⾒、合意形成、意思決定をする⼒(市⺠性=シティズンシップ)を育む「ルールメイカー育成プロジェクト」を2019年に立ち上げ、全国のモデル校でプログラムが進められています。
2021年9月5日(日)WEBメディア「東洋経済オンライン」に、「ルールメイカー育成プロジェクト」に関する当団体職員 菅野 祐太のインタビュー記事が掲載されました。
■掲載記事
学校批判は的外れ「ブラック校則」なくならない訳
ルールメイカー育成プロジェクトの可能性
https://toyokeizai.net/articles/-/451303?utm_source=newsstand&utm_medium=http&utm_campaign=link_back&utm_content=article
■「ルールメイキングプロジェクト」とは
https://rulemaking.jp/