カタリバは、学校の校則・ルールに焦点をあて、生徒・先生・保護者などが対話と調査を重ね、納得解をつくることを通して、生徒の課題発⾒、合意形成、意思決定をする⼒(市⺠性=シティズンシップ)を育む「ルールメイカー育成プロジェクト」を2019年に立ち上げ、全国のモデル校でプログラムが進められています。
2021年9月1日(水)、東京書籍Eネット「教育情報」vol.30(2021年秋号)に、「ルールメイカー育成プロジェクト」を担当する当団体職員 山本晃史による寄稿記事が掲載されました。
■掲載記事
校則見直しから,「社会を変える」教育をつくる
https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/ten_download/2021/2021098070/2021098070-06.pdf
■「教育情報」vol.30(2021年秋号)
特集:高等学校における観点別学習状況の評価
https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/ten_download/2021/2021098070.htm