カタリバは、学校の校則・ルールに焦点をあて、生徒・先生・保護者などが対話と調査を重ね、納得解をつくることを通して、生徒の課題発⾒、合意形成、意思決定をする⼒(市⺠性=シティズンシップ)を育む「ルールメイカー育成プロジェクト」を2019年に立ち上げ、全国のモデル校でプログラムが進められています。
株式会社ベネッセが発刊している『VIEW next(6月号)』において、「ルールメイカー育成プロジェクト」モデル校の一つである広島県・私立安田女子中学高校の取り組みが紹介されました。
■掲載記事
「伝統を胸に、よりよい学校をつくるため、生徒主体で校則を見直す」
https://berd.benesse.jp/up_images/magazine/VIEWnext_kou_2021_06__innovative.pdf
▼『VIEW next(6月号)』
https://berd.benesse.jp/magazine/kou/booklet/?id=5607