カタリバは、学校の校則・ルールに焦点をあて、生徒・先生・保護者などが対話と調査を重ね、納得解をつくることを通して、生徒の課題発⾒、合意形成、意思決定をする⼒(市⺠性=シティズンシップ)を育む「ルールメイカー育成プロジェクト」を2019年に立ち上げ、この事業は、2020年度経済産業省「未来の教室実証事業」に選ばれました。
2021年4月18日(日)、「中国新聞デジタル」にて、「生徒みんなで校則変えた 広島・安田女子中高の挑戦」と題した記事が掲載され、同記事が「Yahoo!JAPAN ニュース」「47News」など複数メディアに転載されました。
■NewsRelease/ 【兼業・副業限定】生徒や学校とともにルールを見直すプロジェクトの推進担当人材募集
https://www.katariba.or.jp/news/2021/04/07/30258/
■「みんなのルールメイキング」プロジェクト
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