カタリバは、学校の校則・ルールに焦点をあて、生徒・先生・保護者などが対話と調査を重ね、納得解をつくることを通して、生徒の課題発⾒、合意形成、意思決定をする⼒(市⺠性=シティズンシップ)を育む「ルールメイカー育成プロジェクト」を昨年立ち上げ、この事業は、2020年度経済産業省「未来の教室実証事業」に選ばれています。
2021年2月23日(火)、NHK15:00のニュースとNHK(広島)のニュースにて、この日行われた「ルールメイキング」の可能性や教育的価値について考える「ルールメイキングシンポジウム2021」の様子が紹介されました。
■NHK ニュース
「“子どもたち自身が校則を考える” オンラインでシンポジウム」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210223/k10012881551000.html
■NHK(広島)ニュース
「生徒が校則考えるOLシンポ」
https://www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20210223/4000011143.html?fbclid=IwAR3hHAqb6JPiQQmHsKXbvChZUvOZIvyxbIJ62gPzY2A9ognml91nnloHdfo