先週末の時点ですでにオンライン対応に移行した事業の様子
オンラインを活用した新しい支援活動など、
新型コロナウイルス感染症拡大に伴う
NPOカタリバ既存事業の対応方針について
(3/2時点)
認定特定非営利活動法人カタリバは、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、2020年2月27日に政府から発表された、全国公立小中高校及び特別支援学校における全国一斉の臨時休業を要請する方針を受け、行政や学校と相談の上、活動方針を調整してきました。
いくつかの活動では、オンラインを活用した新たな子ども支援の取り組みをスタートさせます。
全国の各既存事業について、本日時点の対応方針は下記の通りです。
居場所運営事業について
●コラボ・スクール女川向学館
宮城県女川町では3/2から休校措置が取られたことに伴い、コラボ・スクール女川向学館で子どもたちが集まっての授業や自習室は2/29から休止とし、オンライン授業の実施に切り替えを行っています。
・休館期間
2/29(土)〜未定
・オンライン授業期間
中学3年生 :2月29日(土)~3月3日(火)受験前日まで
小学1年生~中学2年生:受験翌日3月5日(木)~終了日未定
・実施時間
中学3年生向け :平日10:30-18:00
小学1年生~中学2年生向け :平日10:30-16:30
●コラボ・スクール大槌臨学舎
岩手県大槌町では3/3から休校措置が取られたことに伴い、コラボ・スクール大槌臨学舎で子どもたちが集まっての授業や自習室は3/2から休止とし、オンライン授業の実施に切り替えを行っています。
・休館期間
3/2(月)〜未定
・オンライン授業期間
9年生 :3月2日(月)~3月5日(木)受験前日まで
7、8年生:受験翌週 3月9日(月)~終了日未定
・実施時間
平日10:30-17:00
※今後時間割を作成して案内予定
●福島県立ふたば未来学園中学校・高等学校支援
コラボ・スクール双葉みらいラボ
ふたば未来学園中学校・高等学校が3/4(水)〜3/19(木)の期間、臨時休校になることを受け、学内に設置した放課後の居場所スペースである双葉みらいラボも閉館いたします。休校期間中は、次年度に向けた準備を進めると共に、3/9(月)から「オンライン双葉みらいラボ」をスタートする予定です。
・閉館期間
3/4(水)〜未定
・オンライン双葉みらいラボについて
対象:
ふたば未来学園の生徒、高校1年生、高校2年生、中学1年生が対象
内容:
1.オンライン学習ルーム(スタッフがオンライン上で学習に関する質問に答える時間)
2.オンラインランチ会(ランチを持ち寄りオンライン上でスタッフと交流する時間)
3.オンラインイベント(通常、みらいラボで実施しているイベントをオンライン上で実施)
*生徒への情報伝達方法は、先生方と協働し、Classiの活用を調整中です
時間:
8:50~15:45の間(通常の学校時程1~6校時)で、時間割を組み実施予定
●文京区青少年プラザb-lab
3/2(月)〜3/15(日)の期間、臨時休館いたします。
次の開館予定日は現在のところ3/16(月)です。
臨時休館期間も、電話相談・公式LINEアカウントは9:00-17:00で開設しています。
●アダチベース(2拠点)
東京都足立区内の小中学校が3/2から休校になったことをうけ、アダチベースは3/2から3/31まで原則閉館となります。ただし、一部の支援が必要な生徒に向け、時間を短縮したうえで開館し支援を継続します。またタブレットとwi-fiを子どもたちに貸し出し、オンラインでのサポートも実施します。
・閉館期間
3/2(月)〜3/31(火)
・時間短縮/対象を絞って行う支援活動
1.給食やアダチベースの食事がライフラインになっていた孤食傾向の子ども向けの食事支援
2.来年度進路未決定の子ども向けの学習支援
*食事支援においては、施設内での調理は行わずお弁当を購入し、食事前後の手洗い・うがいを徹底、子ども同士十分な距離を保った状態で食事をとれるように対応します。また施設内の定期的な換気も行います。
・上記対象以外の子どもへの支援
「オンラインアダチベース」を3/3(火)から実施します。タブレットとwi-fiを子どもたちに貸し出しを行い、オンラインで学習支援や居場所支援等を提供します。
なお閉館期間中も保護者や子どもたちからの電話相談は受け付けられる体制をとっています。(対応時間:11:00-19:00)
●おんせんキャンパス
島根県雲南市では3/2午後より市内小中学校の休校措置が取られたことに伴い、その決定に準じておんせんキャンパスも3/2午後より閉所します。閉所期間中は、子どもたちの生活習慣の安定、学習の遅れの防止、精神的な不安等の軽減を目的に家庭訪問やオンラインを活用したサポートを行っていきます。
・閉所期間
3/2(月)午後〜未定
・家庭訪問について
手洗い・うがいの励行やマスクの着用など体調管理について十分に注意したうえで、スタッフが自宅にお伺いし、子どもたちへの声かけや学習のサポート、遊びを行います。
・オンラインサポートについて
1日の予定決めやオンライン面談、学習サポートをオンライン上で行います。可能な限り、必要な電子機器(タブレット) やインターネット環境(ポケットwifi)の貸出ができるよう準備を行っています。
家庭訪問・オンラインサポートについては、保護者の同意があった場合のみ行います。
また子どもたちや保護者の方の悩みや困りごとにすぐに対応ができるよう、電話やメールでの相談には平常通り対応し、新たにおんせんキャンパス公式LINEを開設することでより円滑なコミュニケーションができるよう、準備を行っています。
●コラボ・スクールながの
運営を現地団体に引き継ぎ、NPOカタリバがサポートを行っているコラボ・スクールながのでは、学校との相談の結果、中学校での学習支援は中止となりました。そのため現在は、オンラインでの学習支援を行えないか検討を進めています。
小学生以下のお子さんのお預かりについては、引き継ぎ運営を予定して調整を進めています。状況に応じて最終的な判断をしていきます。
●コラボ・スクールましき夢創塾
運営を熊本大学に引き継ぎ、NPOカタリバがサポートを行うかたちで、熊本県益城町の仮設住宅で開催してきたましき夢創塾は、3/2(月)〜3/15(日)の期間に臨時休校の措置が取られることを受け、夜の学習会を休止することが決定しました。
3/16(月)からの開催については状況に応じて判断していきます。
プログラム型事業について
●全国高校生マイプロジェクト
2020年2月29日(土)関西大学千里山キャンパスにて開催を予定していた、NPOカタリバ(全国高校生マイプロジェクト実行委員会事務局)およびマイプロジェクト関西実行委員会が主催・運営を行う「全国高校生マイプロジェクトアワード2019 関西Summit」は、オンラインの開催に変更して開催しました。
「全国高校生マイプロジェクトアワード2019 全国Summit 2020年3月27日(金)〜29日(日)」の対応については、現在検討を進めています。決定次第お知らせいたします。
●出張授業カタリ場プログラム
3月に実施が予定されていた出張授業カタリ場プログラムは全て中止となりました。
4月以降の授業実施に向けたボランティアキャスト説明会は、すべてオンラインに切り替えて開催していきます。
●益田市社会教育プロジェクト
2月28日(金)に開催が予定されていた益田版カタリバ場の小学校での実施は中止となりました。これ以降益田市において今年度カタリバが主催し開催するイベントやプログラムは予定されていません。
教育魅力化事業について
●大槌高校魅力化プロジェクト
大槌高校は3/4(水)から臨時休校することが決定しました。臨時休校期間は、次年度に向けた準備を進めていきます。
●雲南市教育魅力化プロジェクト
島根県では県内で新型コロナウイルス感染症の感染例が判明するまで、県立の高校や特別支援学校の臨時休校は行わないことが発表されています。
https://www.pref.shimane.lg.jp/education/kyoiku/iinkai/sodan/corona.html
*市町村立の小中学校については、それぞれの自治体の判断となり、雲南市の小中校の休校が決定しています。
そのため、島根県立三刀屋高校、島根県立大東高校の探究的な学びのサポート等を行う雲南市教育魅力化プロジェクトチームでは、手洗い・うがいの励行やマスクの着用など体調管理に十分に注意しながら活動していきます。
本件への問い合わせ
認定特定非営利活動法人カタリバ
担当:芳岡千裕(よしおか ちひろ)
Email:pr-team@katariba.net
TEL:03-5327-5667
*いただいたお電話は折返しでのご対応となります。
なお現在、既存事業のオンライン化対応とは別に、子どもたちや保護者が全国どこからでも参加できるオンライン上の居場所づくり、『カタリバオンライン』という、新しい取り組みの準備も進めています。
準備中の新サービスの詳細はこちら:https://note.com/kataribaonline
サービス開始の際は改めてお知らせいたしますが、上記新サービスに関するお問い合わせは下記の連絡先までお願いいたします。
●新サービス『カタリバオンライン』についての問い合わせはこちら
認定特定非営利活動法人カタリバ
担当:戸田(とだ)、瀬川(せがわ)、齊藤(さいとう)
Email:kataribaonline@katariba.net