「子どもの6人に1人が貧困状態」という日本の現状を「教育×福祉」の視点から解決するため、困難を抱えた子どもたちに居場所を創る「アダチベース」。
定期的なイベントの開催、ゆったり過ごせるカフェスペースの設置、美味しい食事の提供など、子どもたちが楽しく安心して過ごせるよう様々な工夫をしています。安心した空間でありながら、将来に向けて何かチャレンジできる居場所でありたい。その一歩として、アダチベースでは「学ぶ力」に焦点をあてた学習への取り組みに力を入れています。
自習室
アダチベースの2階には自習専用のスペースがあります。木のぬくもりを生かした明るい空間で、自習へのモチベーションも高まる自慢の場所です。学校の宿題や授業の予習復習など、子どもたちが自ら課題設定を行い自習に取り組んでいます。自習室に行く前に、どれくらいの時間自習をするのか宣言するルールを設け、それによって「自分で決めたことをやり遂げる」意識を育んでいます。研修を受けたスタッフが常時近くで見守っており、わからないことがあればいつでも質問できる環境です。ただし教えすぎないこともポイント。あくまでも「自ら学ぶ」ことを目的にしています。
授業
数学と英語を週2回、習熟度別にクラスを分けて授業を行なっています。学校で習った範囲のつまづきをそのままにせず、復習して理解することに重きを置いています。どんなところにつまづいているかは子どもによって様々。そんなときはICT教材を用いてそれぞれのつまづきに戻って学習するなど、授業といっても一斉に教えるだけではありません。担任制をとっているため、子どもたち一人ひとりの変化をより感じやすく、繋がりも深まります。
学習支援をする上での心構え
アダチベースの学習支援は、テスト結果など「学んだ力」のみを重視するのではなく「学ぶ力」を育てることを意識しています。また、子ども一人ひとりのやり方を認めた上で「なぜその学習方法をとっているのか」「なぜそう考えるのか」など、対話をしながら効果的な学習方法を見つけるようにすることを大切にしています。「学ぶ力」を身につけ、将来的に自ら学んでいくことができるよう、日々子どもたちの学習をサポートしています。
アダチベースでは子どもたちを一緒に支えていく仲間(インターン)を募集しています
「子どもの発達や成長に関心がある」
「何か熱中できるものを探したい」
「福祉や心理の現場を経験したい」
想いのある方からのご応募を心よりお待ちしております!
詳しくは以下をご覧ください。
▼アダチベース インターン募集
https://www.katariba.or.jp/intern/a-base/