【高校生が川崎市の未来をつくる】
「川崎ワカモノ未来PROJECT」、始まります!
はじめまして。
カタリバで学生インターンをしている小林茜です。
本日より、「川崎ワカモノ未来PROJECT」のブログを他のスタッフと共に担当しますので、どうぞよろしくお願いいたします 。
早速ですが、イベントについてお伝えする前に、私の自己紹介をさせてください。
私は音楽大学に通う2年生です。
小学生の頃から、ピアノ、フルート、サックス、独唱、合唱などいろいろなことをやってきました。その中でも、中学生の時に始めたサックスを、今でも勉強し続けています。
カタリバでは高校生向け出張授業「カタリ場」のボランティアスタッフ(キャスト)として活動しています。
もともと教員になりたくて、教育に関わる活動をしたいと思っていた時にみつけたのがカタリバでした。高校生に対話を通して「きっかけ」を届けるという活動に魅力を感じ、大学1年の時から続けています。
生まれは神奈川県厚木市。3度の引っ越しの後、現在は神奈川県川崎市川崎区に住んでいます。
だからこそ、今回、「川崎ワカモノ未来PROJECT」に携わることができて、とても嬉しいです。
このプロジェクトでは、 川崎市在住または在学の高校生が集まって、自分が住んでいる・通っている街「川崎市」を、高校生ならではの視点でより良く変えていくことを目指しています。
最初はちょっと難しいと感じる高校生もいるかもしれません。
でも、「川崎市」を共通点として出会えた仲間と、「川崎市がもっとこうなったらいいのに!」や「川崎市のココをこんな風にしたい!」といったことを一緒に考えると、きっと新しいことが見えるきっかけに繋がるはず。
私たち大学生スタッフも全力で皆さんをサポートするので、ぜひ参加してみてください。
それに、このプロジェクトは「川崎には思い入れがある!」という強い気持ちがなければダメ、ということもありません。
自己紹介でも書きましたが、 私自身も生まれは川崎市ではなく、ちょっと離れた厚木市から引っ越してきました。だから、この企画に携わるまでは川崎愛が特に深かったわけではありませんでした。
でも、小学校から大学まで全部川崎市内の学校に通っていて、「これは何かの縁があるかも?」との思いから関わり始めています。すると、どんどん川崎市の良さに気がつくことができて、皆ともこの気持ちを共有したいと思うようになりました!
必要なのは「何かしたい」という想いです。
勇気を持って一歩踏み出して、川崎市をさらに良い街にしていくために、一緒に考えてみませんか?
1人から参加できます!
参加費も無料です。
気軽にチャレンジしてくれたら嬉しいです。
このブログは、今後1週間に1回更新していく予定です。
プロジェクト内容についてお伝えするのはもちろん、私たちスタッフがどんな思いでやっているかなど、準備の過程も含めてお見せしていければと思っています。
次回ブログもぜひお楽しみにしてください!
▶︎「川崎ワカモノ未来PROJECT」についての詳細はこちらから
川崎ワカモノ未来PROJECT 概要
■開催日時:2016年11月23日(水・祝) 10時〜18時15分
■会場:PASAR BASE
JR南武線 武蔵新城駅 徒歩3分
■対象:川崎市在住または在学の高校生
■参加費:無料
■お申し込みはこちらから
■問い合わせ先:
【川崎市】
TEL044-200-2094(平日8:30〜17:15)
E-mail:25kyodo@city.kawasaki.jp
【カタリバ】
TEL03-5327-5667(平日10:00〜18:00)
E-mail:katariba-tokyo@katariba.net