1「居て良いんだ」と実感できる居場所づくり
温もりあふれる心地好い空間と居場所の中での人とのつながりにより、「自分もここにいて良いんだ」「ここに居たい」を子どもたちに届け、自己肯定感を育んでいます。
※ 新型コロナウイルス感染予防のため、感染防止対策を徹底して支援を行っています。
※オンライン・オフラインともに活動いただける方を募集しています。
※各回定員になり次第締め切りますので、お早めにお申し込みください!
平成28年の国民生活基礎調査(厚生労働省)によれば、日本の子どもの貧困率は13.9%に上ります。この数値は「子どもの7人に1人が貧困状態にある」ことを示しています。さらに、ひとり親世帯においては、子どもの2人に1人が貧困状態にあると言われています。足立区では、27年度を「子どもの貧困対策元年」と位置づけ、「予防する、連鎖を断つ」に主眼を置き、リスクの高い家庭への支援・子どもの健全な成育環境の担保を目的とした施策に力を入れています。
カタリバが足立区と出会ったのは2015年9月のこと。足立区役所を訪問し、「困難を抱えた子どもたちに対する居場所と学習支援事業」をご提案させていただいたのが始まりです。それから幾度も話し合いを重ね、足立区から委託を受ける形で、翌年8月より子どもたちの安全基地「アダチベース」をスタートさせました。放課後の時間に学習支援や体験プログラム、食事の提供等を通して子どもたちの居場所づくりを行っています。
また、アダチベースでは足立区から委託を受け、2018年9月から不登校支援を始めました。貧困等による家庭環境や、その他の理由によって学校に通えない子どもたちに対して、安心して過ごせる居場所を提供しています。子どもたちが学校復帰や進学するために必要な他者とのコミュニケーション能力の習得、規則正しい生活習慣や学習習慣の定着に取り組んでいます。
目指しているのは、子どもたちにとっての「もう一つの家」。
安心して利用できる居場所と勉強部屋と食事を用意することで、彼らの自立する力を育んでいます。
温もりあふれる心地好い空間と居場所の中での人とのつながりにより、「自分もここにいて良いんだ」「ここに居たい」を子どもたちに届け、自己肯定感を育んでいます。
子どもの学習に伴走しながら、「分からない」「できない」を受け容れ、安心して学べる環境を創り、「分かった!」「できた!」 という小さな成功体験を積み重ねることで、「自分にもできるかもしれない」という一歩を踏み出せる力を生み出しています。
地域内外のリソースを生かした様々な体験活動を通じて、チャレンジを促し、探究心を育てています。そして多様な大人との出会いによって、自分にも「できるかもしれない」「こうなりたい」という心の自立を目指しています。
食事を通して、子どもたちに笑顔と安心と、チャレンジする気力を届けています。「鍋って本当にみんなで食べるものなんだ。ドラマとかで見たことあるけど」。アダチベースで食事をしたときに、ある子が言いました。健康的な食事を届けるだけでなく、「食材調達・調理」「準備」「一緒に食べる」「片付ける」など、食事を通じた体験は安心感をつくり、役割や出番により承認される機会となり自信へとつながります。
生徒へのPC無償貸出やオンライン上での居場所づくり・学習支援を実施しています。家ではひとりでいても、いつでもアダチベースとつながれる安心感と、やってみたいことがあればオンラインで挑戦できる環境を届けています。
※各回定員になり次第締め切りますので、お早めにお申し込みください!
アダチベースのインターンシップでは、子どもたちと関わるだけでなく、子どもたちにとってより良い環境を届けるための仕組みづくりを通して、学びと成長を得ることができるのが強みです。教育視点と福祉視点の間を行き来しながら、様々な困難を抱える子どもたち(主に中学生)に対して、 学習支援や体験プログラムの企画・運営など、日常的に関わる活動を担当していただきます。
期間 | 6ヶ月〜 |
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活動 時間 |
14:30〜22:00(基本) ※施設運営時間の変更により、開始・終了時間が前後することがあります ※学校や仕事との調整は応相談 ※月曜日は休館日のため活動なし |
頻度 | 週2回または週3回 ※活動頻度は相談の上決定します |
支給金 | 時給制(1120円~/時)+交通費(上限月3万円) 活動頻度や業務内容に応じて支給します |
応募 資格 |
大学生以上、社会人第二新卒まで |
選考 方法 |
説明会参加後、書類選考、拠点責任者との面接を実施 ※遠方在住の方は、オンラインでの面接も対応可能 ※現在は面接もオンラインで実施しています |
その他 | ご自身のPCが必要です |
上記活動に加えて、ボランティア募集・マネジメントや、子どもの興味関心に合わせたサークル活動の運営など…適性に合わせながらプロジェクトをお任せします。
すでにあるものをこなすのではなく、走りながら考え自分でつくっていくことを楽しめる方をお待ちしています!
ボランティアの強みは、子どもとかかわることに全活動時間を注げること。
特に自習室の運営においては、ボランティアスタッフが中心となって子どもたちに自分で学べる力を身に着けるために伴走しています。
種類 | ①放課後支援ボランティア ②不登校支援ボランティア ③花保中ボランティア ④放課後調理ボランティア ⑤月曜事業調理ボランティア |
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期間 | 4ヶ月~ |
活動 時間 |
①放課後支援ボランティアの場合 ・16:00〜21:30(火曜~土曜) ・15:00〜20:30(日曜/長期休み) ②不登校支援ボランティアの場合 ・10:00〜14:30(平日のみ) ③花保中ボランティアの場合 ・12:30-18:00 ※途中参加可能。14:00時から参加する方が多いです ④放課後調理ボランティアの場合 ・15:00~18:00(火曜~日曜) ⑤月曜事業調理ボランティアの場合 ・15:00~18:00(火曜~日曜) |
頻度 | ①放課後支援ボランティアの場合 ・週2回~ ②不登校支援ボランティアの場合 ・週2回~ ③花保中ボランティアの場合 ・週1回 ④放課後調理ボランティアの場合 ・月2回~ ⑤月曜事業調理ボランティアの場合 ・月1回~ |
支給金 | 交通費のみ |
応募 資格 |
特になし 社会人の方の活動実績もあります ※高校生は除く |
選考 方法 |
説明会参加後、座談会(スタッフとの集団面談)を実施 |
その他 | オンラインの活動もあるため、自宅にインターネット環境とPCが必要です |
子どもたちと長期にわたって関係性を築き、学習と日常に伴走したいと思える方をお待ちしています!
インターン
高橋 はるかさん
明治大学経営学部
インターン
片山 侑香里さん
早稲田大学商学部卒
ボランティア
小林 夏希さん
文教大学文学部卒
(現在は公立中学校教員)
※各回定員になり次第締め切りますので、お早めにお申し込みください!
インターン・ボランティア合同の活動説明会を毎月定期的に実施しています
※新型コロナウイルス感染予防のため、全てオンラインでの開催となります
対象 | インターン・ボランティアにご興味のある方 ※説明会参加後にエントリーを判断してもOK ※高校生は対象外です。ご注意ください。 |
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内容 | アダチベースの事業内容・設立背景、インターン・ボランティア活動の詳細についてお話しします。 実際に活動中の現役インターン生とやりとりする時間も設けています。 |
定員 | 各回4名 |
説明会の様子
「貧困とは、自分の可能性を諦めてしまっている状態だと気づきました。」ふと活動しているインターン生がつぶやきました。「おれ勉強なんかできねーし。」「わたしなんにもできないから。」「人とうまく話せない。」こう述べる子どもは少なくありません。
私たちにできることは、安心安全な自分らしくいられる居場所を提供するとともに、子どもの可能性を諦めていないと、様々な形で伝え続けることかもしれません。
子どもが1日で大きく変化することはありません。それでも、小さく見えるその一歩が、生徒にとっては大きな一歩となります。
また、思いを持って活動していても、時には辛い言葉を子どもからかけられることもあります。そんな時でも、一喜一憂せずに目標に向かい進んでいけるのは、同じ志を持った仲間がいるからです。子どもと仲間と共に悩み、共に喜び、共に成長しませんか?
このページを見て少しでも興味を持った方は、お気軽に説明会にご参加ください!
※各回定員になり次第締め切りますので、お早めにお申し込みください!
新型コロナウイルス感染予防のため、全ての説明会を「オンライン」で実施しています。ご理解とご協力をお願いいたします。