loading

ポケットマルシェ(ポケマル)は、スマホ1つで、
日本各地の農家さん漁師さんから
直接旬の食べものを買える、
全く新しい産直アプリです。
生産者直送ならではの新鮮な
野菜や魚介類を買えるだけでなく、
生産者との会話を通して産地を身近に感じられます。

カタリバは、「どんな環境に生まれ育っても、
未来をつくりだす力を育める社会」を目指し、
2001年に設立した教育NPOです。主に中高校生を対象とし、
被災や貧困など自分自身ではどうすることもできない
困難を抱えた子どもたちを支援しています。
子どもたちが通える「放課後学校」を運営し、
学習の機会や温かい食事を通して、
安心できる居場所を届けています。

カタリバが運営する「放課後学校」には、生活環境や家族関係の不安定さなど、様々な事情を抱えた子どもたちが通っています。
「毎日ここに来て、みんなでご飯を食べて、ここの人たちは家族だなって思うんだよね」そんな風に言った子がいました。様々な人たちとの触れ合いが、子どもたちのエネルギー源となり、未来に向かって前向きに頑張ろうとする意欲を育むのだと私たちは考えています。

共に分け合う!食の喜び

ポケマルで「こども食卓応援プロジェクト」対象の商品をご購入いただくと、
「放課後学校の子どもたち」と「購入した頂いたユーザーさん」
両方に農家さん・漁師さんから直接とれたての食材が届きます。

放課後学校の子どもたちのもとに届いた食材は、
放課後学校の子どもたちが近隣の方々と一緒に料理をし、
みんなで食卓を囲んでいただきます。
その食べものは、きっと子どもたちの心や身体を健やかに育んでくれることでしょう。

生産者さんの顔が浮かぶ新鮮な食材で、食卓は豊かに。
美味しい食材を子どもたちと分かち合うことができれば、
その幸せはもっと広がります。

果物

野菜

お肉

お米

ポケマルでしか買えない農家さん・漁師さんが
大切に育てた最高の食材をピックアップ

How It Works

実際の流れ

参加方法

Step1

登録フォームに必要事項を記入して、メールを送信。 登録したメールアドレスに記載されている、 URLをクリックしてポケットマルシェ特設サイトへ!

Step2

ポケットマルシェ特設サイトで、注文したい商品を選んで、注文する。
※予めポケットマルシェのアカウントが必要です。実際の注文画面に行く前に、サインインが必要になるのため、ポケットマルシェアカウントをお持ちのかたはログイン、お持ちでない方は、新規登録をお願いいたします。

Step3

注文した商品を生産者さんが、賛同いただいたみなさんと、放課後学校の子どもたちに、ご購入いただいた同じ商品を発送します。

Step4

後日、放課後学校の子どもたちから「ありがとうメール」が賛同いただいたみなさんきご購入いただいたユーザーさんと、生産者さんに送られます。

FAQ

よくある質問

Q 放課後学校に届いた食材はどのように使われますか?

A 平均して1日あたり15~20人の中高生に、平日は毎晩、日曜日や長期休暇中は昼夜2食提供される食事の材料になります。 なお寄付いただいた食材は、量やタイミングによってはその場で食べるだけでなく、子どもたちの家庭に持ち帰る場合もございます。あらかじめご了承ください。

Q どんな食材を購入・寄付できますか?

A このプロジェクトに賛同くださった農家さんや漁師さんの商品からお選びいただけます。対象商品の一覧は、お申込み完了後にご覧いただけます。お野菜セットやお肉、お魚など、1商品3,000〜10,000円程度(送料別途)でポケマルならではの商品をピックアップさせていただいております。

Q 支払い方法は?

A クレジットカードもしくはコンビニ払いとなります。 ご購入に関してよくある質問はこちらから

Contact

お問い合わせ

プロジェクト・寄付に関して

問い合わせページ

商品について

問い合わせページ

※商品内容や発送についてのご質問等は、商品ページ「出品者に質問」より生産者さんに直接お問い合わせください。

寄付金控除について

認定NPO法人であるカタリバへのご寄付は、税制優遇の対象となります。 ご希望の方に寄付金受領証明書(領収書)を発行しております。なお、領収日付は商品が放課後学校に届いた日付となります。 税制優遇に関する詳しい内容については、こちらをご覧ください。