CLOSE

認定NPO法人カタリバ (認定特定非営利活動法人カタリバ)

〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-66-3
高円寺コモンズ2F

お問い合わせ

※「KATARIBA」は 認定NPO法人カタリバの登録商標です(登録5293617)

Copyright © KATARIBA All Rights Reserved.

NPOカタリバサポーター

学ぶ機会や意欲を
奪われてしまった子どもたちに
あなたの寄付でできること。

KATARIBA Supporter

「生活費を稼ぐためのアルバイトに追われ、
高校を中退してしまう」

「親のDVや病気などに苦しみ、
学校にさえ毎日通えない」

「自分には存在価値がないと思い、
何にも意欲を持てずにいる」

生まれ育った家庭や震災など、様々な要因で、
苦しい思いをしている子どもたちが
たくさんいます。
そんな子どもたちを助けるために、
志ある方からのご寄付によって
学びの機会を届けています。
困難な環境にいる子どもたちに、
あなたの想いを届けませんか?

支援の方法

すべての子どもたちが、
未来はつくりだせると思えるように。

お気持ちにあった支援方法を
お選びください。

税制優遇NPOカタリバへのご寄付は、税制優遇の対象になります。
法人の方法人としての寄付やCSRを検討している方は、こちら

今を助ける
「今回のご寄付」

ご都合の良い時に、ご自由な金額・回数でご寄付いただけます。

お使いいただけるカード

「今回のご寄付」に申し込む

※銀行振込をご希望の方も、上記の『「今回のご寄付」に申し込む』ボタンよりお申し込みください。銀行振込をご選択いただけます

※ゆうちょ銀行は払込用紙の用意もございます。ご希望の方はこちらのお問い合わせフォームの「ご質問・ご連絡」欄に「払込用紙希望」とお書き添えの上、お申し込みください。

今回のご寄付でできること

  • 例えば3,000円で

    困難を抱える子どもたちに
    約20食の食事を提供

  • 例えば5,000円で

    5人の高校生にきっかけを
    届ける出張授業を提供

  • 例えば10,000円で

    3人の生徒に
    1回の授業を提供

子どもたちからの感謝の声

ご支援いただいた方に「素敵な場所をありがとう」と伝えたい

私は、2016年の春から東京の大学に進学することができました。この進路選択に誇りと希望を持っています。今は自分のことをフレンドリーで積極的で明るいと自負していますが、かつてはそうではありませんでした。高校生活およびコラボ・スクールでの日々が私に多くの学びを与え、成長させてくれました。 震災がなければ大切なものや思い出を失わなかったかもしれない。でも震災があったからこそ、たくさんの人と出会って、自分の視野を広げ、夢を持つことができました。 ご支援いただいた方々には、私ががんばっている姿を見せることで恩返ししようと思っています。ご支援いただいた全ての方に、『コラボ・スクールという素敵な場所を、たくさんの出会いをありがとうございます』と感謝の気持ちでいっぱいです。

コラボ・スクール
大槌臨学舎卒業生
桜子さん

ご支援くださる皆さんのおかげで、私たちの興味も未来も広がり続けています

いつも私たちのために、色々なことをしてくださりありがとうございます。私は夏にアダチベースに参加しました。私の家にはエアコンが無いので、日中は暑さで勉強も手につかず、苦労していましたが、エアコンの効いた恵まれた環境で、勉強に集中できるようになりました。私がアダチベースで一番楽しみにしている事は、ご飯です。お腹いっぱい食べて、とても幸せな気分になると、眠くなってしまいますが、その後もちゃんと勉強は頑張っていますので、ご安心下さい。皆さんのおかげで私達の興味は広がり、未来も広がり続けています。私達はこれからも頑張りますので、どうか見守っていて下さい。これからもよろしくお願いします。

アダチベース
利用者
Aさん

ご支援者の声

これまでに、約10,000人の個人・企業のみなさまからご支援をいただきました。

日本の将来を担う子どもたちに何か残していくというのは、 使命感に近いものがあるのかもしません。

私の世代は高度経済成長期を過ごしたので本当に恵まれていた世代だったと思います。しかし今は当時と全く異なっている状況です。若い人は厳しい状況の中、頑張っている。そんな中、日本の将来を担う、今の子ども達が生きやすいように何か残さなければという使命感に近いものがあるのかもしれません。

佐治 恵子さま

自分の子どもの成長と共にカタリバの活動の必要性を実感しています。

“世の中は広くワクワクすることがいっぱいあるし、今ある状況が全てじゃないんだよ”と教えてくれる存在、生きていく知恵や経験を広げてあげられる環境が中高生にも必要だと思います。

黒岩 篤さま

ご寄付いただいた方には

  • お申し込み後

    子どもたちからのお礼の手紙と
    活動報告を郵送

  • 定期的に

    子どもたちの様子や活動の近況を
    メールにてレポート

  • 年に3・4回

    活動のご報告を
    お手紙にて郵送

よくいただく質問

  • Q.1税制優遇は受けられますか?

    はい、受けられます。NPOカタリバは、2013年6月25日に東京都から認定NPO法人の認定を受けました。同日以降にご入金いただいたご寄付は、税制優遇の対象となります。(詳しくは、こちらをご覧ください。)

  • Q.2領収書はもらえますか?

    はい、都度のご寄付の場合は、ご希望いただいた方に寄付金受領証明書(領収書)を発行しております。なお、お申込みいただいてから発行まで、2カ月ほどお時間をいただいております。
    お急ぎの方は事前にご連絡ください。
    また、サポーター会員(毎月のご寄付)の皆さまには、毎年1回、1月下旬~2月初旬に寄付金受領証明書(領収書)を発行しております(前年1年間に、当法人にて領収を確認させていただいた寄付金の合計額にて発行させていただいております)。

  • Q.3振込用紙はありますか?

    ゆうちょ銀行の振込用紙がございます。ご希望の方は、お電話(0120-130-227/平日9:30-16:00)でお申し付けいただくか、お問い合わせフォームの「ご質問・ご連絡」欄に、「振込用紙希望」とお書き添えの上、送り先のご住所・ご希望の部数を明記し、ご連絡ください。

  • Q.4支払い方法は?

    クレジットカードまたは、銀行振込の2種類で受け付けています。ゆうちょ銀行の振込用紙をご希望の方はこちらのお問い合わせフォームの「ご質問・ご連絡」欄に「振込用紙希望」とお書き添えの上、お申し込みください。

支援する活動を選びたい場合

例えば下記のような活動を指定して
ご寄付をいただくことも可能です。